ウテナカフェインスタ用 (4).png
 

東洋医学で

「わたし」のカラダを

知る~体質別

夏の冷え対策~

「はたらくで私をいろどる」ために

ウテナが大事にしている、こころとからだの健康。


7/6、7/13の2週に渡って取り上げるテーマは、

梅雨明けに気になる「夏の冷え」です。


今回は、

美しく、健やかに、豊かに、そして

幸せになることを何よりも大切にしている「東洋思想」の観点から

鍼灸Meridian烏丸 副院長

郡佳奈(こおりかな)先生にお話をして頂きます。



 「気温は暑いのになぜか体が冷えている…」

 「ダルイ…眠れない…」

 「なんとなくやる気が出ない…」


と感じたことはありませんか?

もしかするとそれは「夏の冷え」が原因かもしれません。


今回のutena cafeでは、

冷えに関する「お悩みアルアル」をチェック!

生活ルーティーンの中に潜む、冷えの原因を探っていきます。


また、世間の温活法を分析し、情報を断捨離!

マイルールを定めて「わたし」にピッタリな温活法を見つけます。

「冷えにはお灸!ミニミニ体験会」もありますよ~☺


…………………………


佳奈先生はおっしゃいます。

それぞれの体質によって冷え症状は「十人十色」です。

体からのサインを一つずつ丁寧に受け取って、

ご自身にあった養生法を見つけていきましょう。


そして、「温活=養生」。

養生とは滋養と優しさに満ち溢れたご自愛のことです。

自愛には「心の栄養」が欠かせません。

体質別の心の断捨離もしていきましょう。


…………………………


情報の断捨離☺

心の断捨離☺

「冷え」のお話に留まらず、

「わたし」に向き合う時間になりそうです☺


・東洋医学、東洋思想のお話を聞きたい!

・自分の魅力や個性を高めたい!

・ナチュラルなものに魅かれる

・繊細でデリケート……なかなか自分に合うものが見つからない

・なんとなく不調…年齢と共に自信がなくなってきた


一緒に、「東洋思想」を通して

「わたし」らしい生き方を見つめ直してみませんか?

「わたし」の傾向と対策を知ると、

日々の暮らしがとっても楽に、そして楽しくなります。

アウトプットしながら、こころもからだもリフレッシュしていきましょう。



はたらく女性を取り巻く

「家庭と仕事の両立」や「育児と介護のダブルケア」の社会問題にも

留意し、組織と社会にウェルビーングな価値提案を発信中の

佳奈先生だからこそできるお話の数々をどうぞお楽しみに!

また、子ども達の成長に伴うお悩みももちろんご相談くださいね。


…………………………

 
142822162_168509311381036_71823131770659

​​郡 佳奈

​​鍼灸Meridian烏丸 副委員長

15歳から美容業界に携わり30年。大手化粧品会社勤務や美容専門学校の専任教員を経て、京都・四条烏丸で主人と一緒に鍼灸院の経営と美容鍼灸師の育成に携わる。東洋医学の視点から「十人十色の美しさ」と「体質に合った心地よい生き方」を施術・商品・健康習慣の学びまで提案。はたらく女性を取り巻く「家庭と仕事の両立」や「育児と介護のダブルケア」の社会問題にも留意し、組織と社会にウェルビーングな価値提案を発信中。登録販売者の資格も生かして健康寿命の延伸にも寄与。

 

「東洋医学で「わたし」のカラダを知る~体質別 夏の冷え対策~」

■日時:7月13日(火)11:00~12:00
■場所:zoom / utena works
■タイムスケジュール
11:00~11:10 はじめに
11:10~11:50  東洋医学で「わたし」のカラダを知る~体質別 夏の冷え対策~
11:50~12:00 おわりに
12:00~12:30 アフタートーク ※自由参加
■参加費:無料